story of my life

日々の気ままな記録です。

⑥入院4日目〜術後2日目〜

朝起きて体温、血圧を測ってもらうと、やっぱりまた熱が高い、、
いつまで高熱続くのかなぁ。。


今日も会社の仲良しさんたちがお見舞いに来てくれる予定だったけど、
この熱じゃ無理かなぁと、
泣く泣くごめんなさいLINEをする。



せっかく個室にしたから、みんな気兼ねく、
お見舞いに来てもらえると思ったのに(;_;)



熱はあるし、食欲もイマイチ。
朝食から常食となるけど、
食べなきゃよくなるものもよるならない!
と思って少し無理して食べました。
それにしても病気のご飯の量て、
すっごく多い!
そして朝食には必ず牛乳!


それからナースコールで呼ばれて、診察室へ
背中のカテーテルを抜いてもらいます。
カテーテルて48時間以上入れとけないんだって!
抜くときも痛みもなく、違和感も特になくてでした。





朝食を頑張って食べたのが良かったのか、
少し熱がさがり、
そして昼食もまたまた頑張って食べて、
体温を測ってもらうと、
やっと微熱レベルにっ(○´U`○)‼︎




看護師さんからも自分で熱を下げて、
すごいね!と言ってもらえました。






熱も下がったからなのか、
午後からは急に元気に。



そして熱もないので、
術後はじめてのシャワー。




個室のシャワーではなく、共同のほうに行かせてもらったので、大きな鏡があり、
ここではじめてキズとご対面!




キズの上にテープみたいなのが、
2枚ずつ、おへそには4枚
貼られているだけど、もろにキズが見えて、
それはそれはとても痛々しくて、
あ!手術したんだ!と改めて実感。
そしてあんまり直視できなかった、、



シャワーのあと、夕食が来て、
もしお通じがなかったら、下剤飲みましょうね!
て言われて、
術後まだお通じが1回もなくて、
少し焦っちゃったけど、
夕食後、2回もお通じがあったので
下剤は飲まなくてすみました。

カテーテルを抜いて初めての夜。
今日は痛みから、就寝前に痛み止めをもらい服用します。
熱は下がったけど、痛みがひどく、
右を向いても、左を向いても、
仰向けに寝ても痛くて、痛くて、 寝てられない!
まだ起き上がっている方がマシ!
痛みのせいで眠れない!


あまりの痛みに午前2時、
ナースコールをはじめて押す。
痛みを訴えると、看護師さんがやってきてくれたけど、
痛み止めを飲んでから6時間経過していないので、
まだ飲めないとのこと、、
耐えるしかないと( ´_ゝ`)


痛みを避けるため、座ってみたりするも
なかなか寝付けず、、
結局眠ったのは午前4時前だったような、、


ある意味1番辛い夜だったかも(>_<)






※入院中は毎日、母がお見舞いに来てくれたんですけど、
すごく精神的に助けられました。
一人でいるの全然平気。て思っていたけど、
やっぱりはじめての入院、手術で、
心細くなってた。
やっぱり親って、母てすごい。