story of my life

日々の気ままな記録です。

④入院2日目〜手術当日〜

手術当日、6時起床。

体温、血圧を測ってもらい、

2度目の浣腸( ;´Д`)



昨日めっちゃ苦しんだから、本当に恐怖でしかない!




もちろん今回も3分は我慢してくださいねー。と言われましたが、全然むり。







本当に全部出し切ったのか?謎だけど、

でも、浣腸の後て、

看護師さんに便の様子を見てもらうんだけど、、、

(これ1番恥ずかしいし、苦難。)

看護師さんのOKが出たので多分、大丈夫、、なはず(。-_-。)






9時から手術なので、

洗面して、手術着に着替えて、弾性ストッキングを履いて、待機。

手術着、てびっくりするくらい心許ないつくりなのね。。





家族が到着して、少し喋ったりしているともう9時前!

やっぱり怖い。だって未知の世界すぎるから。







家族と手術室の手前まで行き、そこで家族とはお別れ。

手術室入ってびっくり!

その中に8つくらいの手術室が左右にびっしり並んでる!

中はテレビドラマで見るような、あんな感じ。




今日担当してくれる、看護師さんや医師の方がつぎつぎと挨拶をしてくれるのですが、

名前も覚えられないし、みなさんも手術するときの衣装なのでイマイチお顔もはっきりわからず、、

そのままわたしの手術室へ案内されていきました。




手術室はイメージまんまのお部屋。

そして自分でベットに上がって横になります。

なんだかあたたかくて、ふかふかしていました。




まずは硬膜外麻酔。

※これ無痛分娩のときとかに用いる麻酔みたいなんだけど、背中にカテーテル入れるて聞いた時点でわたし恐怖すぎて、絶対断るて思ったけど、

術後の痛みがかなり和らぐとのことなので、

やっぱりしていただくことにしました。。





背中を丸めて、麻酔の注射をして、カテーテルをいれます。

でもこれは全然痛くなかった。少し違和感はあったけど。







それから心電図やなんやかんや装着されて、麻酔の点滴の針を手の甲に刺されたんだけど!!!!!

これが本当に痛くって、いま思い出しても1番痛かったんじゃないか?ぐらい痛かった。

術後3週間が経とうとしてるけどまだ針のあとが残ってるもん!





それから看護師さんたちが軽い雑談等で和ませてくれるのですが、

酸素マスクのようなものをかぶせられてから10秒以内に意識はなくなってしまいました。








「〇〇さーん、〇〇さん!」

と名前を呼ばれながら、肩をたたかれ、

意識が少し戻ったけど、

すぐに自分の今の状況が理解できなかった。

でも、何回も肩をたたかれ、

「〇〇さん!〇〇さん、気分はどうですか?」

と言われて、

やっと自分が今手術の後だということを理解。








そして、

「気分が悪い」「寒い」

とことばを発したことは覚えてます。

とにかく寒くて寒くて、

震えてた。歯がガチガチなるくらい。


聞こえたのは、

血圧が「80の50です。」

え?低すぎない?と思いつつ、

意識朦朧の中、気がつくと病室に戻っていました。




とにかく寒くて寒くて、

どうやら熱が高いみたいで、、

お布団も2枚かけてくれてたけど、それでも寒くてしばらく震えが止まりませんでした。





家族が話しかけてくれても、なかなかうまく反応できないし、とにかく意識がぼんやりしてた。




あと、病室に帰ったからわたしが発したことば、

「尿管が痛い」

なぜかその痛みと違和感は感じました。







術後なので、30分おきに看護師さんが、

体温や血圧あと酸素?をはかりにきてくれます。

点滴をかえてくれたり、それから、

なぜか尿が少ないので点滴を1本追加!なぜ?





術後はとにかく、しんどかった。

高熱だったこと、あといろいろな管につながれてるし、

寝返りもうまくできないし、

看護師さんは頻回にみにきてくれるし、で、

全然落ち着きがなくて、

あと自由がきかないことが本当に辛かった。。





わたしは術後の48時間は本当に地獄だったと思っています。