story of my life

日々の気ままな記録です。

⑤入院3日目〜術後1日目〜

真夜中も看護師さんが頻繁にみにきてくれるので、まっとまった睡眠がとれないまま朝に。
夜中も高熱が続いていたので、氷まくらをもらって、
それが溶けるたびに交換してくれました。





朝になっても高熱が続いていて、
そんな中、採血。
なんかまだ経験が浅そうな看護師さんで、
この人もしかしたら失敗するんじゃないの?
と思っていたら!


まさか!
本当に失敗するとは!!!!
(・Д・)
採血とか注射で失敗されたの初めて、、
わたしの血管はわかりやすい方だと思うだけどなぁ。
(やっぱりわたしの心の声が伝染したのか?)




2回も刺されちゃったから痛くって、
でもしんどすぎて、怒りも湧いてこない。
されるがまま状態。。




そのあとうがいをさせてもらい、
まだ絶飲食なので、水は飲み込まないで!と言われ、
うがいをしました。寝ながらのうがい難しい。





そのあと別の看護師さんが来て、
今度はタオルでカラダを拭いてもらいました。
なんかもう恥じらいとかなく、
本当にされるがままなのです。
でも、昨日はお風呂にも入れなかったので、それが妙に気持ちよかったのです。
看護師さんの仕事て多岐に渡るし、
本当なんでもしてくれるんだなぁ。
改めてすごい職業だなぁ。と思いました。
(わたしには到底できそうもありません、、)




しばらくすると、また違う看護師さんが来て、
とりあえず起き上がって座ってみ、ましょうと、
言われ、
久しぶりに起き上がると、やっぱり頭がクラッとなってしんどかったんです。




さらに唐突にじゃあ、ちょっと歩いてみましょうか?
と言われて、


え?もう?確か歩行はお昼からだったような?
でも歩けるようになると尿管もぬいてもらえるし!と、
しんどかっけど、頑張って少し歩行!



と思ったけど、思いのほかうまく歩けず、
ふらふらと少し補助してもらいながらも廊下を往復できたのでひとまずOK!





これで尿管を抜いてもらえました。?
尿管抜くとき、痛いと聞いていたけど、
全然痛くなかった。とりあえずひとつ管が取れて嬉しかったな。








お昼からは全粥がスタート。
もちろん食欲はなく、でもひさしぶりのお食事なので、
少しはいただきました。





この日は友達がお見舞いにきてくれる予定だったけど、
熱も下がらず、まだカラダもしんどかったので、
泣く泣くごめんなさいしました。
そのLINEを打つのもしんどくって、
それ以外スマホを触ることもできませんでした。。






まだ手術後1日ということもあり、
一日中ベッドに横たわっていました。


ただ、カテーテルのおかげなのか、
ふつうにしていると痛みがほとんどなかったです。
咳やくしゃみがでると痛くって、
痛いのわかるから、へんなところに力が入ってしまって、結局痛いみたいな。。



高熱いつまで続くのかな、、