story of my life

日々の気ままな記録です。

②手術を決断

子宮頚がん検診時のエコー検査で、子宮筋腫子宮内膜症が見つかった後、

約1年半したのち、子宮筋腫の大きさが5cmとなり手術をすすめられました。






将来の出産の可能性、今後も続く生理痛(排便通など)のことなども考えて、ちょうど今のタイミングなら長期休暇も取れるかなと思い、思い切って手術をすることに決めました。



まずはその旨を産婦人科の先生に伝えて、紹介状を書いてもらい、 

(その病院では手術は行なっていないので)

そして紹介先の病院の受診日の予約をとってもらいました。






そして、紹介先の病院での初受診日。

さすが大きな総合病院だけあって、広い、人がびっくりするくらい多い!

まず初診の手続きするにも行列、、

予約しているものの、待ち時間もそこそこに。






わたしの担当医(となる先生)は女性の優しそうな方。

まず内診してもらい、筋腫についてきちんと調べたいので次回レントゲンおよびMRI検査をしますのでまたきてください。と言われ、また1ヶ月後に行くことに。






そして1ヶ月にレントゲンとMRI検査をしてもらいました。

その結果、先生としては、

まだ5cmくらいなので急いで手術をする必要はないかなとのこと。

それよりもいますぐ妊娠(できる状態なら)してください!とも言われました。


"でもパートナーもいないわたしがいますぐ妊娠なんてほぼありえないし、、"



と思いつつ、、


先生としてはしばらく経過観察でもいいんじゃないかなとの見解。

わたしとしては手術する、と覚悟を決めて来ているので、当然、

肩透かしをくらうようなかたちとなりました。



とりあえずまた夏に診せてもらって、それでも考えが変わらなければしましょうか。と。








そう言われると少し考えも揺らぎそうになりつつ、あと十数年も付き合っていくのかと思うとやっぱり憂鬱であり、、

体力的なことや、年齢的なこと、

あと仕事の状況なども考えてもこのタイミングを逃すと難しいかな、、とも思い。




わたしの決心は変わりませんでした。









あとは手術の日程を決めるだけ。