story of my life

日々の気ままな記録です。

①子宮筋腫と子宮内膜症、発覚!

まず産婦人科へ行ったきっかけが、子宮頚がん検診を受けるため。それまでまともに婦人科系の検診なんて受けたこともありませんでした。。



3年前、子宮頚がん検診の無料クーポンを使って検診を受けるため地元の産婦人科に行きました。

そこで、オプションになりますがエコー検査もしますか?と聞かれ、


"そういえばまともに検査受けたことないし、とりあえず受けとこうかな?''


くらいの軽い気持ちで診てもらうことにしました。



そこで、3cmの子宮筋腫と卵巣の出血(内膜症)が発覚!



先生は30代の女性の多くは筋腫をもっており、そんなに心配することはないです。

ただ、急に大きくなったり、酷い生理痛等、日常生活に支障をきたす場合は考えなくてはいけない。でも現状ではあまり気にする大きさでもないし、とりあえず3ヶ月後にまた診せてください。



と仰ってくださいました。




わたしの生理痛が酷い原因が、筋腫や内膜症によるものだとわかりなんとなく、納得。



それから3カ月毎に、産婦人科を受診し経過を診てもらことに。







1年ほどは3cmの大きさを保っていたので、

次は半年後でいいですよ!言われ、

わたしもあまり気にせず、なかなか病気に行けずにいたところ、久しぶりの受診。




急に筋腫が大きくなり5cm!!!!!

先生も結構、迫力がありますね!とびっくり。

緊急ではないけど、もし1カ月ほど休みを取れるなら、手術を受けてみてはどうか?との提案が。

筋腫は生理がくるたびに大きくなり、

(妊娠中は生理がとまるので大きくならず)

あと十数年は大きくなり続け、苦しい生理痛も続く、、



手術は腹腔鏡手術になるけど、

子宮を傷つけるので出産は、帝王切開になること。

また、筋腫は取り除いても、また新しく発生することもあり、それも生理がくるたびに大きくなること。


なとなど、いっきにいろいろなことを言われてパニックになったのを覚えています。





もし、手術を考えてるなら紹介状を書きますので、言ってください。と言われました。





そのときは妊娠する予定も全然なくて、

でもなんかそれでも、

もうあなた帝王切開しか無理ですからね!

て言われたのがショックだったし、

手術なんて大それたことちゃんと考えたこともなかったので、動揺してしまいました。。